2011-06-23

植物間コミュニケーション



植物には目がない。
鼻もない。
耳もない。

声も出ないし
体を動かすこともない。

そんな彼らだって
お互いに コミュニケーション とってるんだ。

その手段が揮発性物質。
つまり、 香り成分

シソの葉とかミントとか
指でこするといい香りしますよね。
アレです。


まぁ
コミュニケーションとは言っても、
だいたいは 危険察知
つまり、アラーム代わりってことです。

原理はこう。
虫に食われたり病気にかかったりした植物
「これヤバイ!」と、ある 香り成分 を大量に放出。
それを受け取った他の植物は、危険が迫っていることを察知。
虫がお腹をこわす毒成分や、病気に抵抗する成分を作ったりするわけなんです。

まぁ、
こうやって書くと
会話 っていうより、悲鳴 ?。
・・・とか言うと夢もなんもないんだけど。


もしかしたら、人間のわからないところで

「最近どーよ?(・∀・)ノ」
「なんか、うちの主人ブログはじめたみたいよ( ´艸`)」

みたいな世間話的なやりとりしてたりして
って考えると、ちょっと楽しく感じます。(笑

たまにはそんな目線で植物眺めてみると面白いかもねー。


大事です。
コミュニケーション。


0 件のコメント:

コメントを投稿