2011-07-08

学名

こんにちわ。
Yuffy です。

今日は学名のお話。

生物系の研究室にいただけあって、
そのころから学名ってのは
けっこうなじみのもんでした。

たとえば
ペパーミントは Mentha piperita
ウォーターミントは Mentha aquatica
シソは Perilla frutescens

なんか読みにくいし、英語とちょっと違うって感じるのは
ラテン語がもとになってるからです。


それでね、
最近似てるっていわれる、アルパカの学名。
Vicugna pacos っていいます。
ビクーニャパコス。(・´ェ`・)

ビクーニャって動物は別にいて、アルパカはそれと同じなんですねぇ。
ちなみにビクーニャのほうの学名は Vicugna vicugna
ビクーニャの中のビクーニャ、って感じww

それで、pacos って何だろうってgoogle翻訳してみると、
ラテン語「pacos」 → 英語「CALM」
→ 日本語「穏やかな」「ゆったりした」「悠々な」・・・

すごい、納得。
ビクーニャ属のゆったりしたヤツ、ってこと?ww

とってもしっくりきたんで
適当に考えた「アルパカな日々」っていう安易なタイトルが
「pacos days」というブログタイトルになったのでしたww


・・・という、ブログタイトルの裏話。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿